今年8年ぶりにミランに戻ってきたズラタン・イブラヒモヴィッチ。

『Sky』のインタビューでかつてミランでともにプレーした元イタリア代表MFマッシモ・アンブロジーニと語り合った。2010年にミランに加入した初日の出来事についてはこんな話をしていたぞ。

「アンブロジーニ:初日のことを覚えている?」

「イブラ:初日に何があった?」

「アンブロジーニ:初日にフィジカルテストをした、覚えてる?」

「イブラ:あぁ、強度のテストね。記録を…」

「アンブロジーニ:初日の記憶はないとしても、記録を作ったのは覚えてる?」

「イブラ:それは覚えている」

「アンブロジーニ:(ミラン・ラボの創設者)ダニエレ・トニャッチーニが自分に言ったんだよ。『こいつはモンスター、ビーストだ』って」

「イブラ:あぁ、ウォーミングアップなしだったな。よく覚えているよ、“プレス”マシーンを」

イブラは加入初日のフィジカルテストでウォーミングアップなしにとんでもない記録を叩き出したとか。

なお、ミラン・ラボを創設したトニャッチーニ氏は怪我の予測と予防を目的とした最先端の医療を導入した功労者。昨年、ミランを去ってユヴェントスに移籍している。

【写真】筋肉戦士に着てほしい!サッカー界の「名作ピチピチユニフォーム」10選

また、イブラはバルセロナを1年で去ってミランに加入したが、「(バルサでの)本当の問題が何だったのかは今でも分からない」とも述べていたそう。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら