16日、全国各地でJ1、J2の試合が開催された。
鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアムでは、勝利すればJ1昇格が決定する徳島ヴォルティスが、大宮アルディージャを迎えての試合に臨んだ。
前半21分にはホームのサポーターに後押しされた徳島ヴォルティスが先制ゴールを奪取。
右サイドに抜け出した浜下瑛からのクロスボールから垣田裕暉がヘディング、これがゴールに決まってスコアは1-0となった。
/
徳島、
J1昇格に近づく先制点!
\
チームトップスコアラー #垣田裕暉 のゴールで21分に徳島が先制する。
🏆明治安田J2第41節
🆚徳島×大宮
📺https://t.co/m4gAG15vd0でライブ中#DAZN #おうちでDAZN観戦@vortis_pr pic.twitter.com/K9acUeRIXO
— DAZN Japan (@DAZN_JPN) December 16, 2020
そして、後半はそのままスコアが動かず1-0で試合が終了。
同時にアビスパ福岡が愛媛FCに勝利したため優勝は決定しなかったものの、これで徳島ヴォルティスは2位以内が確定。実に7年ぶりとなるJ1への復帰が決定した。
また、V・ファーレン長崎が引き分けたことによってアビスパ福岡の2位以内も確定。同時に2チームのJ1昇格が決定している。
1位徳島ヴォルティスと2位アビスパ福岡は最終節で直接対決となるが、得失点差がかなり開いていることから、大差で福岡が勝利しない限りは順位が入れ替わることはない。