アーセナルはマンチェスター・シティとのリーグカップ準々決勝に1-4で敗れてしまった。

1-1だった後半9分にはGKルーナル・ルーナルソンが痛恨のミスから失点。真正面に飛んできたリヤド・マフレズのフリーキックをキャッチしきれず、守るべきゴールにボールを弾き飛ばしてしまったのだ。

マフレズは『Sky Sports』の試合後インタビューでこう述べていた。

リヤド・マフレズ(マンチェスター・シティ)

「GKのポジションには驚いたよ。彼は(ファー)ポストのものすごく寄っていた。

彼が動くだろうと思ったので、あそこに蹴ったんだ。でも、彼は動かなかったね。

ラッキーなことに彼はそれをしっかりキャッチできなかった」

ファーポストに張り付いていたルーナルソンは逆に飛ぶだろうと予想して、あえてファーに蹴ったというマフレズ。その予測は外れたのだが、ルーナルソンはキャッチできずに痛恨の失点となってしまった。

そのフリーキックシーンがこれだ。

シュートは速かったが、完全に正面ではあった…。

【写真】 アーセナル「この10年間の最悪イレブン」

『BBC』で解説していた元イングランド代表GKロバート・グリーンも「ルーナルソンはこのゴールを2度と見たくないだろうね」と述べていた。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら