ただ、グラネマーク氏はロングスローに固執していない。

リヴァプールやアヤックスでは、デラップの再現ではなく、むしろスローイン時にポゼッションを保持することに焦点を当てている。

さらに、最終的にはどの位置のスローインからも得点を奪えるようなプレーを目指しているようだ。

トマス・グラネマーク

「リヴァプールでロングスローから多くのゴールを奪えるかもしれないのは分かっている。

だが、そうするためには毎試合ごとに8~10回ほどのロングスローをやる必要がある。

アンフィールドではロングスローを準備するのに30秒ほどかかることが多い。スロワーと選手たちを配置する必要がある。それにはかなりの時間がかかる。

私の見解でしかないが、そうなるとほとんどのトップチームのプレースタイルから魅力を奪ってしまうだろう」

「ファイナルサードで(スローインから)ゴールを奪うことが重要なわけではない。もちろんだが、それもやろうとはしているよ。

実際、我々(リヴァプール)はウルヴス戦やトッテナム戦でスローインからゴールを奪った。

だが、私の哲学では自陣のペナルティエリア付近でのスローインからもゴールを奪いたい」

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら