ロシア・プレミアリーグのCSKAモスクワは、「中国超級リーグの大連プロフェッショナルFCからベネズエラ代表FWサロモン・ロンドンを獲得した」と発表した。

契約は2021-22シーズン終了までのローンであるとのこと。なお大連との契約は2022年末までとなっている。

2015年からウェスト・ブロムウィッチでプレーし、プレミアリーグでも実績を残した長身ストライカーのロンドン。

2018-19シーズンには武藤嘉紀とともにニューカッスル・ユナイテッドに所属していたことでも知られるが、一昨年ラファエル・ベニテス監督に誘われる形で中国の大連一方(当時)へと移籍していた。

しかし、先日そのラファエル・ベニテス監督が新型コロナウイルスの影響もあって開幕を前に退任を発表。それから3週間でロンドンも退団となった。

多くのクラブが経済的にダメージを受けているほか、新しい給与制限が導入されたこともあり、中国からは多くの外国人選手と監督が流出している。

【写真】都落ちじゃない!「中国で見事に復活した」7名の選手たち

アレックス・テイシェイラやイヴァン・サンティニ(江蘇FC)も中国を離れており、パウリーニョ(広州FC)も退団が濃厚であるという。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら