2010年11月に発売されたサッカーシミュレーター「フットボールマネージャー11」。世界様々なリーグやクラブが再現され、万単位の選手がデータ化されていることで有名だ。

今回は『Planet Football』から「10年前のフットボールマネージャーでスゴかったバイエルンの若手選手」を紹介する。

ブレーノ

バイエルンは2007年12月に1230万ユーロで18歳のブレーノを獲得。非常に高く評価された若きディフェンダーは、両親がドイツに来るためのビザを拒否されたため、生活面でなかなかバイエルンで定着することができなかった。ニュルンベルクへのローンでも十字靭帯損傷の怪我を負い、長期の離脱を経験した。

この時21歳だった彼は怪我から復帰してバートシュトゥーバーのバックアップとして才能の片鱗を見せていた。そのためかなり能力は高く評価されていたが…。

ところが2011年に彼は自身の別荘を放火したという罪によって逮捕され、後に3年9ヶ月の懲役刑を言い渡されることに。メンタルヘルスの問題に悩んでいたことも明らかになり、スターへの道筋は途絶えてしまった。