2024-25シーズンからスタートする予定となっている新しいUEFAチャンピオンズリーグ。

最大の変化は32チームから36チームに規模が拡大されることで、単純にグループ分けができないことから「スイス・システム」という特殊なレギュレーションになるという。

グループステージ自体が廃止され、予選は各クラブ10試合がAI判定で振り分けられ、難しい試合と簡単な試合がそれぞれのチームで公平になるように調整される。

この10試合で上位となった8チームが決勝トーナメントにストレートイン。さらに9位からの16チームがプレーオフに進出し、そこで勝利した8チームが第1ラウンド突破となる。

『The SUN』によれば、その新しいシステムだけでなく、UEFAは決勝戦をアメリカのニューヨークで行う可能性があるそうだ。

アメリカの午後3時にキックオフするように設定することで、欧州でも午後8時から9時と見やすい時間で放送が可能であるという。

【動画】WOWOWで放送中のCL、トーレスも出演したスペシャルプレビュー場組

潜在的なスポンサーへの売り込みの一環としてその可能性があるとのことだが…。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら