ユヴェントスからの退団が噂されているクリスティアーノ・ロナウド。

かつては世界有数のフリーキッカーでもあったが、近年は成功率が低下している。Optaによれば、ユーヴェ移籍以降はフリーキックを72回蹴って、ゴールになったのは1回のみだそう。

ただ、同僚GKは異なる見方をしているようだ。『Tuttosport』によれば、ユーヴェGKカルロ・ピンソーリョはこんな話をしていたそう。

カルロ・ピンソーリョ(ユヴェントスGK)

「(ロナウドのFKは)練習では全部入るんだ。

なぜ彼は試合だと決めないのか?分からないよ。

当然試合と練習は違う、でも分からないね。運がないのかもしれない」

練習だとフリーキックが百発百中だというロナウドが、試合だと決められないワケが分からないと述べていたとか。

【動画】ロナウド、ユヴェントスで唯一決めたFKゴールシーン

そのうえで、ピンソーリョは「ロナウドとは美しい友情がある。彼はシンプルな男さ。スターではなくね。落ち着いているし、笑いもジョークも好きなんだ」とも語っていたそう。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら