カラバオカップ決勝でトッテナムを撃破して優勝を遂げたマンチェスター・シティ。

Optaによれば、ジョゼップ・グアルディオラ監督は英リーグカップを4年連続で制覇した史上初の監督になったそう。サー・アレックス・ファーガソンなどの名だたる指揮官たちも成し遂げたことがなかった記録だとか。

宿敵マンチェスター・ユナイテッドの主力選手だったギャリー・ネヴィルもその手腕に脱帽した。『Sky Sports』でこう述べたのだ。

ギャリー・ネヴィル

「シティの突出したサッカー、このトロフィーを4年連続で勝ち取った傑出した偉業を認めなければならない。

ペップ・グアルディオラはカップ戦で驚異的な記録を持っている。15回の決勝で14回勝ち、負けたのは1回のみ。この世のものとは思えないね。

彼らのサッカーはすごい、本当にそうだ」

「シティには史上最高の監督がいるのかもしれない。

10~20年後に振り返った時、彼の国々への浸透やサッカー界の支配、さらに他者への影響…そんなものはこれまで見たことがなかったものだ。

彼が3つの異なる国でどうやって勝ったかを見てみればいい。

今の彼はこの国を支配している。今後数週間でリーグでも優勝するだろう。この5年で3度目だ、ものすごい偉業さ。

プレースタイルもね、テクニックのある選手たちでポゼッションを支配する」