チェルシー11番:オスカル

トップ下を主戦場にしたブラジル人MF。最初の2年間は11番、3年目から8番に変更した。

オスカル

「ディディエ・ドログバは迷信的な人だと思う(笑)。

彼は僕を絶賛したうえで、君は8番にふさわしい選手だと言った。

単純に彼から変えてくれとお願いされても僕は譲っただろうけれど、(彼がくれた)自信は僕の助けになった。

僕は『これは君の番号だ。変更はすでに行われているので、お願いする必要もないよ』と彼に伝えたよ。

おもしろいことに(フランク・ランパードの後を継いで)8番を背負うプレッシャーを感じることはなかった。

僕はすでにドログバの番号を背負っていたからね(笑)」

ドログバはチェルシー加入から2年間は背番号15を着用。お気に入りの11番への変更をオスカルにお願いする際、8番が似合うよ!という言葉をわざわざかけに来たそう。