2011–12シーズン以来のUEFAチャンピオンズリーグ決勝を目指すチェルシー。

ジョゼ・モウリーニョ監督が率いた当時に移籍を断っていた選手がいた。『Record』によれば、元スペイン代表FWホアキン・サンチェスがテレビ番組でこう明かしたそう。

ホアキン・サンチェス(現ベティス)

「ロンドンの午後3時は夜(のような暗さ)だよ。

僕らは太陽の光やビール、そういう雰囲気に慣れている…難しかった」

「決断を下すには難しい時期だった。でも、自分には全てがあったよ。

当時は20歳で、すでにベティスで重要な人物になっていた」

ジョーク交じりではあったようだが、温暖なアンダルシア生まれの自分にとってロンドンの気候は厳しかったと述べていたという。

【動画】いいキャラ!ホアキン、乾貴士との大爆笑シーン

UKのファンも「午前8時半の出社時も午後5時の退社時も暗い。外に出る昼休みの30分だけは明るいが、それ以外は一日中暗い」などと反応している。

【厳選Qoly】U-23日本代表、パリオリンピックで「背番号10」を背負いうる3人

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら