プレミアリーグで8位となり、1995-96以来となる欧州コンペティションへの参戦なしが決定したアーセナル。

そのアーセナルアカデミーのムードが嫌だったとある若手選手が明かした。

現在はノッティンガム・フォレストが所有する22歳のサイドバック、ジョーダン・ローレンス=ガブリエルだ。

ロンドン生まれの彼は14歳だった2013年まで、ジョー・ウィロックらとともにアーセナルのアカデミーでプレーしていた。だが、『Mirror』によれば、翌年に退団したという。

ジョーダン・ローレンス=ガブリエル

「僕ら家族全員がアーセナルファンだった。

僕の夢はずっとアーセナルとエミレーツ・スタジアムでプレーすることだった。実際にU-14の時にそれを叶えたんだ。

僕らのチームが持つ能力は恐るべきものだったよ。

2006-07シーズンにはディリノンに行って、フランスでのトーナメントで優勝もした。

でも、才能だけではあるところまでしか到達できない。

選手たちを成功させたがるスタッフがいてくれれば助けになる。全員がそういうわけではなかった。

コーチたちは成功させたいお気に入りがいる。彼らの態度が悪いか否かにかかわらずね。

だから、いつもいいムードとはかぎらない。アーセナルにいたくないことが多かった、その空気感のせいでね。

いじめられるので練習に行きたくないこともあった。

スタッフはそのことについては何もしてくれなかった。(いじめた選手が?)罰せられるよりも報われる可能性のほうが高かった。

幼い頃にそれを経験すると、かなり打ちのめされる。そこから立ち直れない人間もいるし、やりたくなくなる。

それを脇にどけて、サッカーからドロップアウトする。信じるのを止めるからさ」

コーチによる選手のえこひいきがあったと明かしていたようだ。海外のファンたちは「彼はより才能ある選手がいじめをしていてもコーチは見逃すと言っている。事実なら大きな失望だ」などと反応している。

【動画】宮市亮、アーセナルであったちょっといいシーン

彼はアーセナルから契約できるかは分からないと宣告された際、その場に同席していた父親から退団がベストと告げられたそう。その瞬間は胸が張り裂けそうだったというものの、すぐに見返してやるという思いが芽生えたとのこと。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら