10代にしてワールドカップ優勝を成し遂げたフランス代表FWキリアン・エムバペ。超人的なスピードを持つ彼が認めるスピードスターとは誰なのか。

『France Football』でこんな話をしていたそう。

キリアン・エムバペ

「最近、僕がプレーしていない時にスタンドから見たなかで驚かされた選手について父と話したんだ。

スピードのクオリティでは、レンヌのジェレミ・ドクだね。

プロとして過ごした5年間で直立姿勢からあんなパワーを見せつける選手は見たことがない。

ものすごい速い選手でいれば、ピエール・オーバメヤングも入る。

怪我をする前のネイマールもね。とんでもなく簡単に方向を変えることができるんだ。

マンチェスター・シティのカイル・ウォーカーのように直立姿勢からだと爆発力が低めの選手もいる。

彼は一旦スピードに乗ると戦車のようになるけどね」

エムバペが仰天したというほどのスピードを持つのは、レンヌのジェレミ・ドク。

レンヌのジェレミ・ドク

助走なしの状態からとんでもないパワーで加速すると驚嘆させられたそう。確かに10代とは思えないガチムチの体型を誇っている。

【動画】エムバペが仰天!ジェレミ・ドクの爆速スピードシーン

彼は今夏のEUROを戦うベルギー代表メンバーにも選ばれた19歳の新星だ。今大会ではベルギーの25番にも注目したい。

サッカー観るならDAZN!1ヶ月無料登録はこちら