グループステージ全勝でEURO2020の決勝トーナメント進出を決めたイタリア代表。3試合で7ゴールを奪った一方、失点はひとつもなかった。

これでイタリアは代表戦11連勝となったが、その間も失点はゼロ。無失点記録は1000分を超えた。

また、Optaによれば、イタリアは同国史上タイとなる代表戦30試合連続無敗記録も作ったとのこと(1935~39年以来のこと)。さらに、EUROのグループステージを無失点で全勝したのは史上初だという説も。

【動画】カテナチオは過去!イタリア代表、EUROで相手を壊した無慈悲ゴールシーン

試合後、イタリア代表DFアレッサンドロ・バストーニは「数人の選手変更があったけれど、僕らは素晴らしいグループであり、強いパフォーマンスを発揮できることを見せつけた。これは夢だよ。出来る限り突き進みたいね」と語っていた。

なお、グループAはイタリアとウェールズが決勝トーナメント進出。3位スイスは他グループの結果次第、最下位トルコは敗退が決定している。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら