来年2022年に予定されているカタールでのFIFAワールドカップ。

同国は外国人労働者の人権問題を抱えており、ノルウェーは大会をボイコットする可能性があった。

だが、『tv2』によれば、ノルウェーサッカー協会の臨時議会でW杯をボイコットしないことが決まったという。

ボイコット反対派が368票、ボイコット派が121票。反対派が過半数を上回ったため、ノルウェーはカタールW杯をボイコットしないことが決定した。

【動画】怪物ホーランもやったノルウェー代表のカタールW杯抗議シーン

ただ、それでもストーレ・ソルバッケン代表監督が歓喜することはなかったそう。

ストーレ・ソルバッケン(ノルウェー代表監督)

「これは勝利ではない。

(カタールが抱える問題に対して)我々は何かしなければならない。もっと多くの国を巻き込まなければいけない。

多くの国ではこれが小さな話題に過ぎないのが事実だ。我々はパイオニアになることができる」

EURO2020への出場は逃したノルウェー。カタールW杯予選は3試合を終えて2勝1敗となっている。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら