10番を背負うクリスティアン・エリクセンが試合中に心停止を起こす悲劇に見舞われたデンマーク代表。

EURO2020のグループステージ最終戦でロシアを1-4で下して決勝トーナメント進出を掴み取った。

この試合に勝つしかなかったデンマークの選手たちは突破が決まると歓喜爆発。また、コペンハーゲンで行われたパブリックビューイングもすごいことになっていたぞ。

デンマークのゴールが決まった瞬間に大騒ぎ!

『TV2』によれば、代表チームの快挙にコペンハーゲンの街中にも多くの人が繰り出していたそう。

そんな一戦で値千金の先制点を決めたのは、20歳の新星ミッケル・ダムスゴー。

『DR』によると、「言葉にするのがとても難しいよ。全てのファン、国全体からの応援は物凄かった。その一員になれたのは素晴らしいこと。こんな大きなことにかかわるなんて夢にも見ていなかったよ」と喜んでいたそう。

【動画】ここから落とすか!新星ダムスゴーのスーパーゴール

グループBは3連勝のベルギーが首位通過。他3チームは勝点3で並んだが、デンマークが2位、フィンランド3位、ロシアが最下位となった。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら