adidasは13日、プレーヤーがピッチ上で比類なきレベルの多次元的なスピードを実現する新スパイク『エックス スピードフロー』を発表した。

adidas X SPEEDFLOW

昨今のサッカーでは、スピード、パワーなど身体能力の高さが注目されている。

一方で、判断の速さをもたらす「自信」や「集中力」といった心理的要素が、迷いのないプレーへつながることに、adidasは着目。身体的に速いだけではない、判断の速さも合わさった真のスピード、“スピードフルネス”が、現代サッカーには必要であると考えたという。

『エックス スピードフロー』はその優れたフィット感とホールド感により、自身をプレーへと集中させることで、“スピードフルネス”に貢献できるスパイクだ。

アッパーには軽量化を重視した「スピードメッシュ」を採用。激しい動きの変化をサポートするアジリティケージにより、内側から安定性を強化している。

「プライムニットスピードカット」は、足首周りとシュータン部分に伸縮性に優れるプライムニットすることで、より快適なステップインと安定したホールド感を実現する。

「スピードフレーム」は、軽量性に優れながらも、前への推進力を加速させる CARBITEXカーボンプレートを引き続き搭載。エッジを効かせたスタッド形状にすることで、より強い蹴りだしをサポートする。