日本代表DF冨安健洋の獲得を狙っているとされるトッテナム。今年から新たなスポーツディレクターとしてファビオ・パラーティチ氏を迎え入れた。

49歳のイタリア人である同氏は、2010~2021年6月までユヴェントスのスポーツディレクターとして辣腕を振るった人物だ。

彼はユーヴェで数々の移籍を成立させてきた。19歳だったポール・ポグバをフリーエージェントで獲得した後、マンチェスター・ユナイテッドに1億ユーロで売却。衰えが指摘されていた当時32歳のアンドレア・ピルロ、PSGとの契約が満了した当時18歳のキングスレイ・コマンもぞれぞれ0円で獲得している。また、カルロス・テベスをユーヴェに連れてきたのも彼だ。

『Guardian』がそのパラーティチ氏のワーカホリックぶりを伝えている。彼に休日や休暇はなく、電話も絶対にオフにしない。電話に出られない時はエージェントや選手、会長といる時くらいのもの。

そのポリシーは、例え自分のクラブと関係なくても、選手や交渉を見失わないことだそう。その理由は、それがどこにつながるか分からないため。

また、「その場にいること」が重要だと考えているため、練習場にいるのも好きだそう。

そのパラーティチと2012~2017年までユーヴェでともに働いたハビエル・リバルタ氏は現在、パルマでテクニカルディレクターを務めている。彼によれば、パラーティチが寝るのを見たことがないそう。

ハビエル・リバルタ(パルマTD)

「彼がいつ寝る時間を見つけられるのか分からない。毎日24時間働いている。そんなのは当たり前さ。

いつもパラーティチから電話がかかってくるのは真夜中すぎだ。昼に電話するようなエネルギーでね!

ファビオは夜でもあらゆる試合を見ている。コパ・リベルタドーレスからコパ・アメリカまでね。どんな試合も見る。

普通はスポーツディレクターやフットボールディレクターになれば、スカウト時代のように若手選手をチェックする時間はない。

だが、彼はそのスキルを決して失くたくないと思っている。常に試合を見て、何も見落とさない。

世界中のあらゆる選手の最新情報を知るために、協力者に電話をかけ続けている」

そんなパラーティチが使う交渉術のひとつがあるという。