かつてリヴァプールでプレーしたことで知られる元イングランド代表MFスチュワート・ダウニングが、37歳で現役引退を発表した。

スチュワート・ダウニングは1984年生まれの37歳。育成の名門ミドルズブラの下部組織で育ち、17歳でプレミアリーグにデビューしたMFだ。

左足からの正確なクロスボールを得意としたサイドアタッカーとして台頭し、2005年にはイングランド代表にも招集を受けるなど、プレミア屈指の若手として評価された。

ミドルズブラが降格したことから2009年にはアストン・ヴィラへ移籍し、その後リヴァプール、ウェストハムでもプレーした。

そして2015年に古巣のミドルズブラへ戻り、2019年にはブラックバーン・ローヴァーズへ移籍。下部リーグではコンスタントにプレーしていたが、今回37歳で現役を引退することを発表した。

スチュワート・ダウニング

「これまでプレーしてきたすべてのクラブ、すべての監督、すべてのファン、すべてのスタッフに感謝したいと思う。

子供の頃に夢見ていたようなクラブでプレーし、夢見ていたような選手の何人かとピッチで戦うことができた。何年にも渡って信じられないような経験をした。

イングランド代表で35試合もプレーできたことを非常に誇りを持って振り返る。一生残る素晴らしい記憶を作れた。このキャリアを歩めたことはとても幸運だったと感じているよ」

【写真】リヴァプール加入後に「キャリアが急落した」7名

20年間のプロキャリアで700試合に出場してきたダウニング。通算成績は715試合で70ゴールという数字だった。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら