遂に開幕を迎えたブンデスリーガ。9連覇中の王者バイエルン・ミュンヘンは敵地に乗り込み、ボルシアMGと対戦した。

開始10分でアラサヌ・プレアに先制ゴールを許したバイエルンは前半42分にロベルト・レヴァンドフスキが同点ゴールをマーク。スコアはそのまま動かず、1-1の引き分けで試合は終了した。

Optaによれば、バイエルンが開幕戦で先制されたのは、2011-12シーズン以来10年ぶりだったそう。奇しくもその時も相手はボルシアMGだった(イーゴル・デ・カマルゴのゴールでボルシアが1-0で勝利)。

また、レヴァンドフスキはこれで7シーズン連続でブンデス開幕戦で得点しており、これはブンデス史上最高記録だそう。

【動画】もはや伝説!レヴァンドフスキ、バイエルンを救った開幕戦ゴールシーン

試合後、彼は「インテンシティの高い試合だった。僕らは完璧ではなかった、単純なミスも多かった。スピードや一貫性にも欠けた。でも、終わったことだ。次の試合に備えるよ」と述べていた。

バイエルンは18日にレヴァンドフスキの古巣であるドルトムントとのDFLスーパーカップを戦う。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら