プレミアリーグ第3節、アーセナルは敵地でのマンチェスター・シティ戦に0-5で惨敗した。

開始7分で失点すると、前半35分にはグラニット・ジャカが一発退場になるなど崩壊。無得点・9失点で開幕3連敗となったアーセナルは最下位に転落した。

Optaによれば、3試合以上を終えた段階でアーセナルがトップリーグの最下位になるのは、1974年10月25日以来のことだそう。

また、2016-17シーズン以降のプレミアリーグでジャカは最も退場が多い選手になったとのこと(フェルナンジーニョ、ダヴィド・ルイスと同じ4度退場)。

【動画】一発レッド!退場王ジャカがやった恐怖タックルシーン

ただ、ジョゼップ・グアルディオラ監督はかつての右腕あるミケル・アルテタ監督を擁護。『BT Sport』の試合後インタビューでこう述べていた。

ジョゼップ・グアルディオラ(マンチェスター・シティ監督)

「私に言えるのは、彼とは2,3年一緒に働いたということ。

彼はいい監督以上だ。キャラクター、パーソナリティ、リーダーシップを持っている。

シティでは誰からも愛された。彼が去った時、我々は悲しかった。

時に人々はすぐに結果を期待する。アーセナルは6~8人の主力が怪我をしていた。彼を信じるなら、彼はアーセナルでいい仕事をするさ。

まだ2試合だ、20試合ではない。作りたいチームを構築するためにもうちょっと時間を与えようじゃないか。時間が必要だ」

一方、アルテタ本人は「2失点目が明らかな痛手だった。結果が得られていないことは申し訳ない、修正する必要がある」と述べていた。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら