今後のサッカー界を担っていくはずの若手二大巨頭であるキリアン・エムバペとアーリン・ホーラン。

両者のうちどちらを選ぶかということが議論になることも多い。

『AS』によれば、かつてレアル・マドリーやインテルでプレーした元チリ代表FWイバン・サモラーノはこんな持論を展開していたそう。

イバン・サモラーノ

「(サモラーノのような本格化ストライカーはサッカー界から消える?)

ストライカーたちは絶滅しつつある。

バティストゥータ、クレスポ、サモラーノはもはや存在しない。

現代サッカーはストライカーたちをペナルティエリアの外に追い出した。

自分のようなスタイルを持つ最後のひとりは、ラダメル・ファルカオだね。彼はいまでもプレーの9割がボックス内になりうるストライカーだ。

ルイス・スアレスもいたが、彼はボールを受けるために少し下がるようになった。

ロベルト・レヴァンドフスキは大好きだよ。素晴らしいヘディンガーだが、より広範囲をカバーするし、後ろからのプレーも非常にうまいからね。

ホーランやロメル・ルカクも後ろからプレーを始められるストライカーだ。そのフィジカル的なパワーで違いを生み出す」