日本サッカー協会(JFA)は7日、「MF堂安律が怪我のために代表を離脱する」と公式発表した。
SAMURAI BLUE 堂安律選手 途中離脱のお知らせ~アジア最終予選(Road to Qatar) ~ #jfa #daihyo https://t.co/s1llAPxOoi
— サッカー日本代表【vs🇸🇦】10.7@ジッダ/【vs🇦🇺】10.12@埼玉 (@jfa_samuraiblue) October 7, 2021
日本代表は今回のインターナショナルマッチウィークでワールドカップ2022・アジア最終予選の第3、第4節を戦う予定となっている。
7日にはサウジアラビアとのアウェイゲーム、12日にはオーストラリアとのホームゲームを控えており、月曜日からすでにキャンプがスタートしていた。
しかしそこに合流していた堂安律が怪我のためにチームを離れることになり、所属するPSVアイントホーフェンに戻ることになったという。
怪我により日本代表を離脱することになりました。大事な試合を前に怪我をして自分に対して腹立たしい気持ちがあります。ただみんなが勝ってくれることを信じて次の代表戦に向けて今から準備をしていきます。
— Ritsu Doan/堂安 律 (@doan_ritsu) October 7, 2021
Good luck boys @jfa_samuraiblue pic.twitter.com/zniYWeGcEV
なお、堂安律の離脱に伴う追加招集の選手はいないとのこと。
【動画】サウジアラビアに到着した日本代表に密着した「Team Cam」
今回の日本代表では久保建英が怪我のために招集不可能となっており、伊東純也はサウジアラビア戦で累積警告のため出場不可。さらに堂安律もチームを離れたということで、2列目の運用が難しいものになりそうだ。