12日に行われたワールドカップ2022・アジア最終予選の第4節。日本代表はホームでオーストラリア代表との試合に臨み、2−1で勝利を収めた。

キックオフから8分、南野拓実のクロスボールが右に抜けてきたところを田中碧がシュートに持ち込み、日本代表が先制点を奪取する。

後半にはフルスティッチのフリーキックから同点に追いつかれてしまったが、86分に途中出場の浅野拓磨が放ったシュートでオウンゴールを誘発させ、これが決勝点に。

【動画】試合後、勝利を噛みしめるように円陣を組む日本代表チーム

すでに2敗を喫したためあとがない状況の日本代表が、ホームで首の皮一枚つなげる重要な3ポイントを獲得した。

試合後、日本代表を率いている森保一監督はインタビューに対して以下のように話した。

森保一

「これまで思うような結果が出ず難しい戦いでしたが、選手たちがワールドカップの出場権を得るために諦めず気持ちを切らさずいい準備をしてくれて、自分たちの持っているものをすべて出してくれた。その結果が今日につながったと思います。

今日の試合はプレッシャーがかかって難しかったですが、選手もスタッフも一丸となって、いい準備からハードワークして、みんなで勝ち取ろうということを実践してくれました。

(試合前には感情的になっていたようですが)毎回、君が代を歌って試合ができることを喜びに、誇りに思っています。ホームで試合を戦うことができて、たくさんの日の丸を見ながら、たくさんの応援を受けていることを感じながら、君が代を歌わせていただいた。いつものように目頭が熱くなりました。

ピッチ、そしてスタンドのサポーターと一体になって試合を戦えました。選手たちは、テレビの前で応援してくれたファンの声援も気持ちも受け止めて、心強く戦ってくれました。

(システムを変えたことについて)まずは自分たちの力を出すために、そしてこれまでの活動を踏まえて、調子のいい選手を使っていこうと。また、オーストラリアと対戦するにあたって、我々にとってアドバンテージになることが多いと思い選択しました。

今日勝ったことは素晴らしいものだと思います。ワールドカップの自動出場権を獲得するためには大きい勝利でした。しかしこれから6試合、毎回その出場権を掴み取るための試合が続くことを強く意識して臨みたいと思います」

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら