セリエAで10位に低迷するユヴェントスは6年ぶりの緊急合宿を敢行している。

苦境に陥ったチームがシーズン中に合宿を張るのはままあることだ。

日本代表DF吉田麻也が所属するサンプドリアも16位と低迷中。ここ7試合で20失点を喫しており、ついに合宿に入った。

その吉田と仲良しである内田篤人はDAZNの『FOOTBALL TIME』でこんな話を明かしていた。

内田篤人

「LINEで連絡とってますけど、合宿に入ると。よく勝てないチームがやるやつ。

降格前にチーム一丸になるためにバーベキューするぞとか、キャンプだ…。最悪、一番やっちゃダメ。

選手のストレスは溜まるわ…バーベキューやって強くなるかぁ!

吉田も言ってた。悪循環って分かってないのかなぁ…って。

頑張れ、吉田!みんなでご飯食べろ(笑)

こういう状況も楽しみながら、サッカー人生続けてください、吉田くん」

外野の声を遮断し、チームを結束させるために行う合宿。

【動画】守備崩壊…吉田麻也、完敗後の苦悶シーン

ただ、2人からすると、むしろ逆効果なようだ。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら