プレミアリーグ第11節、マンチェスター・ユナイテッドはシティとのダービーに0-2で敗れた。

ホームでの一戦だったが、ポゼッションでもシュート数でも圧倒される展開。前半7分にオウンゴールで失点すると、前半45分に2点目を奪われた。

【動画】シティ歓喜!ユナイテッド絶望…まさかのオウンゴールシーン

試合後、ご意見番であるロイ・キーンは『Sky Sports』の放送でこう言い放っていた。

ロイ・キーン

「(5-0で負けたリヴァプール戦)よりも悪く感じた。

シティは喜んでボールキープをして、ユナイテッドをもてあそんだ。非常にお粗末だった。

レベルの差、決断力、全て。大人と子供の戦いだった。ユナイテッドはひどく引き離されている、信じられないほどね。

フィル・フォーデンはここはタフな場所だと言っていたが、そんなことはない。エヴァートンやアストン・ヴィラ、リヴァプールに聞いてみればいい。

この数年のアウェイでの記録が素晴らしいのは知っているが、トロフィーを獲得するためにはホームですることが重要だ。

ユナイテッドのホームでの調子とパフォーマンス、前半終了間際の2失点目で殺された。再構築するために1点差でハーフタイムを迎えるべきだった。あの2失点目でゲームオーバーだ。

ユナイテッドは本当はお粗末。フレッジとスコット・マクトミネイは不十分であり、シティにとっては楽勝だったし、フォデンは試合後にインタビューも受けていた。

ダービーの後は疲れ果て、エネルギーも残っていないはずだ。だが、彼はまるで練習試合だったかのように話していた。

守備では、エリック・バイリーのオウンゴールにも私は驚かなかったね。彼は不安定だから」

これでユナイテッドはホームゲームで14試合連続クリーンシートなし。Optaによれば、1958~1959年までの21試合連続失点に次ぐ、クラブ史上ワースト2位となる不名誉記録だそう。

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら