オランダは98W杯のグループステージ初戦でベルギーと対戦。結果は0-0の引き分けとなった。

この試合はオランダがホーム扱いにもかかわらず、ユニフォームはアウェイのブルーを着用。この大会でアウェイキットを使用したのはベルギー戦のみとなっている。

オランダは次回大会だった2002年日韓W杯の出場権獲得に失敗。ここまで写真をご紹介したマルク・オフェルマルス、パトリック・クライファート、ロナルド・デ・ブール、フランク・デ・ブールといった当時の主力にとって、98年大会は早すぎる最後のW杯となった。

ベルカンプは2000年8月に代表引退を表明。アルゼンチン戦で素晴らしいゴールを決めた98年大会が、結果的に最後のW杯となる。

EURO2000モデルを最後に、オランダからブルーのユニフォームは一時姿を消す。復活は2008年モデルだったが、この時はスカイブルーに近い色。98モデルのように高貴なブルーの復活は、2014年ブラジルW杯モデルまで待つことになる。

そんな98アウェイユニフォームの新品デッドストックが、Qolyが展開するヴィンテージ・ショップ「Qoly × LFB Vintage」で入手可能となっている。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら