11月24日から開幕した地域サッカーチャンピオンズリーグの決勝ラウンド。ここを勝ち抜いた2チームがJFL下位との入れ替え戦に臨むことができる。

戦っているのはおこしやす京都AC、FC.ISE-SHIMA、FC徳島、そしてクリアソン新宿の4チーム。

24日と26日の試合を終えて、1勝1分けのクリアソン新宿とFC.ISE-SHIMAが勝点4、1勝1敗のおこしやす京都ACが勝点3、そしてFC徳島が2連敗ですでに敗退が決定していた。

そして28日、すべての運命が決まる3日目の2試合がスタートした。

10時45分からキックオフされたのが、FC徳島対クリアソン新宿の試合。後者は引き分け以上で2位以内が確定する状況だった。

試合開始から19分、先制したのは敗退が決定していたFC徳島。左のストッパーで先発した秋月駿作が素晴らしいミドルシュートを叩き込み、先制を果たす。

しかしながら、ハーフタイムにクリアソン新宿が打った手が的中した。両ウイングバックを務めた瀬川和樹と高橋滉也の位置を交換し、中盤に森村昂太を投入する。

48分に大谷真史が裏へと飛び出して同点ゴールを決めると、さらに66分には森村昂太のクロスから瀬川和樹がゴール。見事な逆転で2-1と勝利を収めた。

試合後の記者会見には、采配を的中させたクリアソン新宿の成山一郎監督、逆転ゴールを決めた瀬川和樹選手、そしてFW岡本達也選手が出席したぞ。