先月30日は世界ペットデーだったそうで、ロシアのゼニトの選手たちは犬を抱いてロストフ戦のピッチに入場していた。その様子がこちら。

ワンコたちを抱っこしてピッチに入場する選手たち。2メートル近い長身を誇るアルチョム・ジュバはキスまでしている。

これは、ゼニトとロシアの犬学連盟などが企画した「犬は家にいるほうがいい!」というキャンペーン。

ペットへの責任と世話をすることへの問題を喚起するととともに、野良犬となった犬たちを保護するシェルターへの支援などを呼びかけるもの。

キックオフ前には犬たちをケアしているシェルターについての特別なビデオも流されたという。

また、スタジアム内に設置されたプラットフォームからは、犬の里親になることを申請したり、動物保護団体への支援ができるようになっているそう。

【動画】メッシvs愛犬マスティフ!やりたい放題のサッカー対決シーン

試合のほうはホームのゼニトが2点を先行されるも、同点に追いつく粘りを見せ、2-2の引き分けに持ち込んでいる。なお、ロストフの橋本拳人はベンチ入りしなかった。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら