ノルウェー1部リーグを戦っているトロムソILが、世界初となる「QRコードがプリントされたユニフォーム」を発表した。

このユニフォームは人権擁護団体のアネムスティ・インターナショナルとのコラボレーションで作られたもの。

描かれたQRコードをスマホで読み込むと、人権問題や「スポーツ・ウォッシング」(政府がスポーツを利用して不都合な現実を覆い隠そうとすること)に関する情報が書かれたウェブサイトに案内されるという。

ノルウェーでは先日カタールにおける移民労働者の人権侵害問題を受けて「ワールドカップをボイコットしよう」という運動が加熱。

最終的には投票で反対が多数になったことで否決され、ノルウェーも予選で敗退したために出場が不可能となっていた。

【写真】Jリーグ 2022シーズン新ユニフォームまとめ(J1・J2・J3)

トロムソは最も早くワールドカップのボイコットを呼びかけたクラブの一つで、その問題に対してより広範な議論が起こることを期待してこのユニフォームを作ることにしたそう。

なお、このユニフォームはトロムソの3rdとして使用される予定で、週末に行われるヴィーキングとの試合で初めて着用されるという。

※QRコードは日本のデンソーウェーブの登録商標です。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら