日本代表DF冨安健洋が所属するアーセナルは、規律違反があったピエール・オーバメヤングからキャプテンの座を剥奪したと発表した。

ミケル・アルテタ監督はこの件についてこのように述べている。

ミケル・アルテタ(アーセナル監督)

「選手と対面したうえで、クラブと私から個人的に伝えた。彼はこの決定を受け入れなければいけなかった。

(次期キャプテンは誰になるのか)

我々にはリーダーシップグループがあり、異なる選手たちがキャプテンになっている。

前の試合ではラカ(アレクサンドル・ラカゼット)だったし、グラニット(・ジャカ)もキャプテンを務めた。それを続けていく。

愉快な状況ではないし、軽率な決定をする時ではない。

この決定は、このグループをもう少し良くするため、彼らを教育するため、正しいフィードバックを得るため、そして、このクラブに信頼と強く文化を築くためのものだ。

(次期キャプテンの指名がいかに重要か)

本当に重要なことだが、リーダーシップグループがあることで物凄く助かる。様々な声を聞くことができるからね。

多文化的なロッカールームでは、様々なことに気を配る必要がある。

異なる感情や言語があるし、彼ら全員がかかわらなければいけない。私はそれに満足している。

「(1月にオーバメヤングを売却しうるか)

いま言えるのは、我々がこの決定を下したということ。残念ながら、本当に大変な決定だ。

選べるなら、ここでこの件について話したくないが、そうしなければいけなかった」