昨年、フリーエージェントでバルセロナに復帰してきた元ブラジル代表DFダニ・アウヴェス。

11月に加入したものの、ピッチに立つには1月の登録期間を待たなければならず、さらに新型コロナウイルスの感染によって離脱するなどして時間がかかっていた。

そして、5日夜に行われたコパ・デル・レイのリナレス・デポルティーボ戦でデビューを飾ることに成功すると、いわゆる「ナツメグ」を見せたのだ。

【写真】凄まじくクールなダニ・アウヴェスのナツメグ。この試合では中盤でプレーした

あまりに冷静で完璧な股抜き!

ダニ・アウヴェスがバルセロナの公式戦でプレーしたのは、2016年に行われたセビージャとの試合以来2054日ぶりのことだったそうだ。

ダニ・アウヴェス

「私は本当に幸せだ。映画が心をよぎったよ。あらゆることが起こったあと、バルセロナでまた公式戦をプレーできることは、自分にとって特別なギフトだ。

チームメイトとプレーすること、一緒に競争することを楽しんでいた。それが我々を表す感覚だ。

これをチームに浸透させなければならないよ。コパ・デル・レイには常に驚きがある。チームとして改善を続ける必要がある。

我々は競争するための精神を持たなければならない。精神的に強くあらなければならない。そして最終的には目標が達成される。それが我々に必要なものだ」

【厳選Qoly】インドネシアの帰化候補「150人超」に対し…帰化して日本代表になった7名