この冬に横浜F・マリノスからセルティックに移籍すると、いきなりゴールを決めた前田大然。

チームを指揮するアンジ・ポステコグルー監督は、マリノス時代から彼のことを熟知していた。

そうしたなか、ポステコグルー監督のもとでもコーチを務めたショーン・オントン氏が前田と日本人選手について語っている。『KEEPUP』でこう話していたそう。

ショーン・オントン(横浜F・マリノス アシスタントコーチ)

「彼のフィジカル能力はどんな人間にとっても衝撃的だ。

私が驚嘆させられた大然のフィジカルは単純なスピードだけでなく、スピードとスプリントを繰り返す能力。

速い選手の多くは、急速的な爆発はできるが、もう一度やるために回復する時間が必要になる。

彼にはそれを何度も何度も繰り返すことができる能力がある。80、90分になってもまだできる。信じられないよ。

大然も他の選手と同じように環境に適応するのに少し時間がかかった。でも、彼は本当によく取り組んでくれた。

アンジには彼を解き放つ能力があった。彼はプレスにいき、ゴールも決める。指揮官は信頼を与え、彼はそれに喜んで応じた。

本当の性格がプレーに表れている。このスタイルのサッカーは彼のプレーにうってつけだと思うね。

彼のなかにはNEXTレベルがある。常に学ぶことにハングリーなんだ。素晴らしい性格だよ。

昨年以前から英語も勉強していたしね。たまに私と一緒に(英語の?)練習もしていた。

(海外のリーグに)もう一度行くという野望があることはずっと分かっていたよ。

そういうものが見受けられる日本の選手たちもいる。英語を勉強している選手は次のステップを考えているものだ」