昨シーズン限りでジュビロ磐田を退団し、南葛SCへ移籍することになった今野泰幸。

日本代表として93試合に出場したベテランが、DAZNで配信されている内田篤人の『FOOTBALL TIME』に出演した。

今野といえば日本最高峰の守備技術を備えていた守備職人。内田も「(ボール奪取力は)すごかったですよ。相手が痛いとか、相手のことを削っちゃまずいなみたいなことを考えてないな、この人と。バチバチいくし、獲れそうな瞬間をある程度予測してガブッていく」と賞賛していた。

今野によると、「ボールがその選手に入るまでが勝負。どれだけ速く寄せられるか、どこまで近づけるかが勝負」、「トラップした瞬間に体を入れて奪う。全力で寄せて相手をビビらせる」というのがボール奪取のコツだそう。そのうえで、ボールを奪いにくかった選手も明かしていた。

今野泰幸

「誰だろうな…。やっぱ、遠藤(保仁)さんとか。

とにかく、ボールが来る前に周りを見ていて、寄せた時にワンタッチで蹴れる人。とにかく、周りが見えている人は獲りづらい。

寄せたとしても、パンッてはたかれて、すぐに動かれるから。獲りどころがない。

ヤットさん、中村俊輔さん、中村憲剛さんはなかなかボールを奪えなかった。

たぶん、狙っているのも分かっている。トラップしたら獲られるなっていうのが分かってるから、ワンタッチではたいて、次に動いちゃうみたいな」

今野が名指ししたのは、日本代表でも活躍した3人のMF。ボールだけでなく周囲が見えている選手は厄介な存在だったとか。

【動画】これは世界レベル!?旗手、田中碧、板倉の「止めて蹴る」がすげぇぞ

内田も「ヤットさんが捕まるイメージない」と同意していた。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら