2018年からヴィッセル神戸でプレーしたきたアンドレス・イニエスタ。バルセロナでは歴代3位となる試合に出場するなど大黒柱として活躍した。

ジェラール・ロメロ氏とのインタビューで、今の若手たちについてこう語っていたそう。

アンドレス・イニエスタ

「ペドリとは話したことがある。才能に溢れたスペクタクルな子だよ。

このクラブとスペイン代表で顔になるはずだ。

自分も経験した他人と比べられる状況について、彼と話したことがある。

彼は自分らしくやり、自分のやることを楽しみつつ、成長を続けなければいけないよ」

「(ガビとニコも)才能とフィジカルを兼ね備えた選手たちだ。

彼らはこの状況下で生き抜かなければいけなかったし、素晴らしい方法でそれに応えている。2人の年齢を忘れてはいけないよ。

彼らはいい環境下で成長を続け、才能を伸ばしていかなければならない」

「(ピケやブスケツ、ジョルディ・アルバらベテラン勢について)

彼らは自分たちの状況、求められるものがいかに高いかを分かっている。普通にこの状況を受け入れている。

彼らは長年にわたって在籍しているからね。誰かがこの状況にどう対処するのかを説明してやる必要はない」

ペドリ、ガビ、ニコという期待の若手たちを賞賛していたようだ。

【動画】ちょっと次元が違う…17歳怪童ガビの桁違いテク

ちなみに、ニコは20歳、ペドリは19歳、ガビは17歳。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら