21日、日本代表に合流した三笘薫(ロイヤル・ユニオン・サン=ジロワーズ)がオンラインでの会見に臨んだ。

24日のオーストラリア戦は勝利すればW杯出場が決まる大一番。日本屈指のドリブラーの現在の心境はいかに?

――長距離の移動は大変だった?

ドバイから飛行機でのオーストラリアは思った以上に遠くてなかなか大変でした。20時間弱はあったので長かったという印象ですね。

ただ早く(自分の)試合があった分、調整する時間もあるのでそこはプラスに捉えてます。

――オーストラリア戦を前に現在の心境は?

勝利すれば決まる条件なので、この1試合にチームとしても個人としても命懸けで戦うと思います。

日本代表として未来が決まる試合だと思うので、もちろんベトナム戦もそうですけどまずはオーストラリア戦に全力で挑む気持ちでいます。

――前回の出場で強いインパクトを残した。代表での手応えは?

前回のオマーン戦は途中からでしたけど途中からの出場は慣れてますし、流れを変えるプレーだったりそういうところを求められていると思います。

今回もそういったところを出せればいいですし、どんな状況でもベストを尽くして勝利に貢献できればいいと思ってます。