サッカー日本代表は24日に行われたオーストラリア戦に勝利し、7大会連続のワールドカップ出場を決めた。

この試合に途中出場し2ゴールを決めて主役になった三笘薫の試合後の言葉をご紹介しよう。

――短い出場時間での素晴らしい結果。どういう気持ちでピッチに入った?

いつでも出られる準備はしていました。0-0と均衡していましたが今日勝って(出場を)決めたかったですし。

雨の中スタメンの選手がボールで揺さぶって(オーストラリアの選手が)けっこう疲労していたので、そこでうまくスペースを突いた部分もあります。

1点目は山根選手がすばらしいところにクロスをしてくれたので本当に感謝しています。

――あのシュートは迷いなく蹴った?

少しダフり気味でした。もっと強く当てたかったんですけどコースは見えてましたし相手もいたのでコースに流し込むことだけを意識しました。

――2点目のドリブルもすごかった。

ドリブルのフィーリングはすごく良かったです。キープしても良かったんですが逆にああいう状況で心理的に相手も油断するところもあると思うので。

うまく逆をついて侵入したところで自分の得意な形でもあるシュートフェイントで相手を止まらせることができてシュートコースを作れたかなと思います。

――1点目も2点目も川崎のホットライン。力を出しやすい状況だった?

そうですね。久しぶりにウィングでやりましたけど、幅をとってボールを受けるまでに良い形で配給してくれました。

(1点目は)右サイドで時間を作りながら崩してくれて、マイナスのところにスペースがあったので上手くそこに走り込めたと思います。