久保建英が所属するマジョルカの新監督に就任したハビエル・アギーレ氏。

同氏はかつて日本代表も率いた63歳のメキシコ人指揮官だ。

そのアギーレ監督は久保の練習中の態度が気に入らなかったことで先発から彼を除外した。そのうえで、その後の久保は素晴らしい姿勢を見せてくれたと讃えている。

アギーレ監督の日本代表でもプレーした内田篤人はDAZNの『FOOTBAL TIME』でこう述べていた。

内田篤人

「練習中の出来が悪かったんだなっていうのをはっきり言ってくれた方が(いい)。

なんで、なんで、って思うよりも。俺はやっぱ、アギーレ、いいと思う。

使えないからベンチ外じゃないじゃないですか。使えないけど、ちゃんとチャンスを与えて。

しかも、出場時間を結構長くもらえたじゃないですか。最後の10分、5分とかじゃないから。

あれだけくれるのは、やっぱり…いいよ、アギーレ!俺は好きだったね」

オープンなアギーレ監督のやり方は分かりやすくていいという内田。彼はかねてより、同監督を評価してきたが、その思いは変わらないようだ。

【関連】代表監督や代表チームとケンカ別れした7人のスター

なお、アギーレ監督は今週の久保は練習でいいところを見せてくれたとしつつ、「髪形はダサい(笑)」とジョークも飛ばしていた。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら