2019年からサウジアラビアで行われてきたスペイン・スーペルコパ。

そうしたなか、『El Confidencial』がある音声をすっぱ抜いた。

スペインサッカー連盟(RFEF)のルイス・ルビアレス会長とバルセロナDFジェラール・ピケのやり取りだ。

ピケがスーペル・コパの変革と移管を仲介したことはすでに知られており、本人も認めている。ただ、今回多額の手数料のやり取りが明らかになった。

RFEFはスーペルコパをサウジに移管する手数料として、ピケや三木谷浩史らが創設した「Kosmos」に計2400万ユーロ(32億円)を支払うことで合意していたというものだ。

これは全体の契約額の10パーセントに相当し、年間400万ユーロの6回分でこの額になる。

公開された音声でピケは「ルビ、金の問題だが、マドリーに800万、バルサに800万、他の2チームに200万と100万、それで1900万だ。君は連盟に600万残せる。以前は何もなかったが、600万残せるんだ。サウジに圧力をかければ、得られるかもしれない…。そうしないと、マドリーは参加しないと伝える」などと話していたという。

サウジはバルサとレアル・マドリーが参戦する場合は、1000万ユーロ(13億円)を上乗せして支払うことになっているそう。そうしたなか、ピケはTwitchでこの件についての釈明を行った。