今週もお届けする「原一樹のフットボール研究所」。FMおとくにで水曜日20:30~20:58に放送しているラジオ番組「フットボールラウンジ」との連動企画です。

清水エスパルス、浦和レッズ、京都サンガ、ギラヴァンツ北九州、カマタマーレ讃岐、ロアッソ熊本、そしておこしやす京都でプレーし、昨年限りで現役を引退された原一樹さんがラジオに出演。

現在は京都に本拠地を置いて活動している原一樹さんが、毎週の京都サンガFCの試合をレビューして「MY MVP」を選出するレギュラーコーナーです。

Qolyではその抜粋版をご紹介。今回は原一樹さんがJリーグにデビューした試合のパートナーであった西澤明訓選手について。

【写真】長谷川健太監督の「わかってるよな」。清水で見た”勝負で育てる指導”とは【原一樹のフト研】

――デビュー戦で印象的だったチームメイトは?

西澤さんは一緒にやらせてもらってすごく勉強になりましたね。

間違いなく大ベテランで、日本代表でも出ていた人。そんな選手と一緒にプレイできたのは嬉しかったですし、アキさんも熱い方でしたね。

キックオフの時には「とりあえず、俺の周りについて来い」と。「走り回ってくれれば、俺がどうにかしてやるから」という男気がある方でしたね。

かっこいいなぁ…と思いましたし、僕が緊張して力が入ってることを察して、試合中でも背中をポーンと叩いてくれたりしました。気遣いまでできる素晴らしい方でした。憧れていましたね。

――そのプレーの凄さは?

西澤さんはとにかくプレーが柔らかいんですよね。

体のどの場所に当たってもボールを止める。楔のパスが来た時に、腰のあたりに来ようが、胸に来ようが、頭に来ようが、ピタッと足元にボールが落ちる。

もちろんクロスからのインサイドボレーなども上手いんですが、胸でも決められますし、それこそ太腿にでも当ててシュートに持ち込んだり。

ゴールを取るためにボールを下に落とす、という能力がすごく高かったなと思いますね。言わずもがな、代名詞でもあるボレーは間違いなく凄かったですしね!

――では原さんの次の活動について教えて下さい!

5月5日に、神奈川県1部リーグを戦っている「はやぶさイレブン」さんのレジェンドマッチに出場させていただきます。

僕がフルピッチでサッカーをする姿は今後なかなか見られないかもしれません。レジェンドチームなので体力的には厳しいとは思いますが、僕は若い方なので(笑)。

しっかり動かなくちゃなと思っています。現地に見に来ていただけたら大変うれしく思います。

――ありがとうございました!

「原一樹のフットボール研究所」は、毎週水曜日20:30~20:58にFMおとくにで放送している「フットボールラウンジ」でもお届けしています。メッセージや質問も募集しております。ラジオでもぜひお楽しみ下さい。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら