かつてリヴァプールでプレーしていたことで知られているフランス人FWフローラン・シナマ=ポンゴル。

彼は2004-05シーズンのチャンピオンズリーグ決勝には膝の怪我によって出場できず、スタンドからチームの欧州制覇を見届けることになった。

トロフィーを獲得したリヴァプールはその翌日帰国し、街は盛大なパレードで優勝を祝った…のだが、シナマ=ポンゴルやアントニ・ル・タレック、ニール・メラーらはなぜかそこに姿を表さなかった。

【動画】2004-05シーズン、「イスタンブールの奇跡」で優勝したリヴァプールのパレード

『Liverpool Echo』によれば、『Ladbrokes』のインタビューでシナマ=ポンゴルは以下のように話していたという。

フローラン・シナマ=ポンゴル

「試合に出ていた選手と一緒にリヴァプールへ戻ることができなかったんだ。チームメイトの家族が彼らとともにイスタンブールを離れるのを見るだけだった。

彼らがリヴァプールに到着するとバスでのパレードが行われたが、我々は飛行機に乗っていなかったので参加できなかったんだ。これまでで最悪の瞬間だったと思うよ。

クラブによる公平な決定であると信じるのに苦労しているよ。首脳の誰かによる個人的な決定だったんだと思うよ。クラブ全体を非難することはない。

後の飛行機に乗ったが、パレードには遅れたよ。テレビでそれを見ることになった。悲しかったよ。妻や家族と一緒に祝う仲間を見ているだけだった!

簡単に言えば、僕は選手としてのキャリアで最も幸せな瞬間から数時間で、最も悲しい瞬間を経験することになった。しかしそれがサッカーで、それが人生だ。

それは僕が永遠に抱かなければならないものだ、旅を祝う機会がなかった。リヴァプールが今年のチャンピオンズリーグで優勝することを願っているよ。

そして、クロップ監督がニールとアントニと僕をバスパレードに呼んでほしいね!クラブがOBに贈ることができる最高のプレゼントになるよ」

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら