かつてリヴァプールでプレーしていたことで知られているフランス人FWフローラン・シナマ=ポンゴル。
彼は2004-05シーズンのチャンピオンズリーグ決勝には膝の怪我によって出場できず、スタンドからチームの欧州制覇を見届けることになった。
トロフィーを獲得したリヴァプールはその翌日帰国し、街は盛大なパレードで優勝を祝った…のだが、シナマ=ポンゴルやアントニ・ル・タレック、ニール・メラーらはなぜかそこに姿を表さなかった。
【動画】2004-05シーズン、「イスタンブールの奇跡」で優勝したリヴァプールのパレード
『Liverpool Echo』によれば、『Ladbrokes』のインタビューでシナマ=ポンゴルは以下のように話していたという。
フローラン・シナマ=ポンゴル
「試合に出ていた選手と一緒にリヴァプールへ戻ることができなかったんだ。チームメイトの家族が彼らとともにイスタンブールを離れるのを見るだけだった。
彼らがリヴァプールに到着するとバスでのパレードが行われたが、我々は飛行機に乗っていなかったので参加できなかったんだ。これまでで最悪の瞬間だったと思うよ。
クラブによる公平な決定であると信じるのに苦労しているよ。首脳の誰かによる個人的な決定だったんだと思うよ。クラブ全体を非難することはない。
後の飛行機に乗ったが、パレードには遅れたよ。テレビでそれを見ることになった。悲しかったよ。妻や家族と一緒に祝う仲間を見ているだけだった!
簡単に言えば、僕は選手としてのキャリアで最も幸せな瞬間から数時間で、最も悲しい瞬間を経験することになった。しかしそれがサッカーで、それが人生だ。
それは僕が永遠に抱かなければならないものだ、旅を祝う機会がなかった。リヴァプールが今年のチャンピオンズリーグで優勝することを願っているよ。
そして、クロップ監督がニールとアントニと僕をバスパレードに呼んでほしいね!クラブがOBに贈ることができる最高のプレゼントになるよ」