PSGとの契約を2025年まで更新したフランス代表FWキリアン・エムバペ。

『TNT Sports Brasil』のインタビューで、こんな話をしていた。

キリアン・エムバペ

「〈今年のW杯で優勝候補になる5チームを教えてください)

んあ~!(笑)、まずはフランスさ。

ブラジルもだね、いいチームだよ。

ヨーロッパのいくつかのチームもね。

僕らには常にハイレベルの試合をプレーしているというアドバンテージがある。たとえば、UEFAネーションズリーグとかね。

W杯になれば、僕らは準備ができている。

アルゼンチンやブラジルはそれがない。

南米ではヨーロッパほどサッカーが進んでいない。

だから、過去のW杯を見ると、常にヨーロッパ勢が勝っているんだ」

優勝候補を教えてという質問に思わずうめき声をあげていたエムバペ。自国であるフランスと、取材相手でもあるブラジルを候補に指名していた。

そのうえで、ハイレベルな代表戦をプレーできる環境が整っている欧州勢に近年はアドバンテージがあると述べていたようだ。

なお、エムバペが優勝候補に指名したブラジルは6月6日に日本代表との親善試合を国立競技場で戦う。

【関連】W杯にまだ一度も出場したことがない11人の現役スター選手

ちなみに、ワールドカップ優勝経験がある国はブラジル、ドイツ、イタリア、アルゼンチン、フランス、ウルグアイ、イングランド、スペイン。

最近では2018年がフランス、2014年がドイツ、2010年がスペイン、2006年がイタリア、2002年がブラジルが優勝している。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら