FCバルセロナとキットサプライヤーのNikeは3日、2022-23シーズンの新ホームユニフォームを発表した。

胸スポンサーはこの新ユニフォームから、音楽ストリーミングサービスの「Spotify(スポティファイ)」に変更となる。

FC Barcelona 2022-23 Nike Home

22-23新ホームキットは胸スポンサーが日本企業の「Rakuten(楽天)」から「Spotify」に変更。グリーンがブランドカラーの「Spotify」だが、今回はロゴマークをゴールドで彩る。

デザインは伝統のブラウグラナ(青と臙脂)をベースとしながらも、全体的にはネイビーを強調。どことなくだが、雰囲気は90年代後半から2000年代初頭にかけて使われたホームキットに通じる。

新ユニフォームのデザインテーマは、1992年に開催されたバルセロナ・オリンピック。薄っすらと落とし込まれた濃淡のストライプは、バルセロナ五輪のメダルに使われた“首掛けリボン”に着想を得たものと思われる。