E-1を戦う日本代表のメンバーに選出されたサンフレッチェ広島MF野津田岳人。

ボランチとして覚醒を果たした彼は、セレッソ大阪戦で圧巻のスーパーゴールを決めた。

J1の6月最優秀ゴールに選ばれたこの一撃をDAZNの「やべっちスタジアム」で自ら解説していたぞ。

野津田岳人

「藤井(智也)がサイドにボールを運んだ時に相手のDFラインがすごく下がって、クロスを警戒するような布陣をとっていて、自分の前にスペースがめっちゃ空いていたので、そこに入ってシュートを打てるなっていう感覚がありました。

自分のなかで最近は縦回転で上から落とすっていうシュートを狙っていて、そういう蹴り方をしていたんですけど、この時はハーフタイムに監督が『ミドルシュートは抑えて、低く打て』っていう風に言っていたので。

それを意識して、蹴り方を低く当てに行くというか、強く当てに行くっていうのを意識して打ったんですけど、結果的にちょっと浮いちゃって、いいコースに行ったっていう感じですね。

試合後に監督に『グラウンダーで打てって言ったのに、岳人はムシして高いボールを打った』っていう風に言われたんで(笑)。ちょっと怒られました(笑)」

ミヒャエル・スキッベ監督からは低い弾道のミドルシュートを狙えと言われたそう。それを意識して打ったものの、シュートは若干浮いてしまったとか。

【関連】日本代表、大逆転でW杯メンバーを狙える6人のJリーガー

結果的にはそれがよかったが、監督からは指示を無視したとちょっと怒られてしまったとのこと。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら