イングランド・プレミアリーグのチェルシーは、「アストン・ヴィラからMFカーニー・チュクエメカを獲得した」と公式発表した。

【動画】チェルシーを訪れるチュクエメカ

契約期間は2028年6月30日までの6年間。移籍金については公表されていないものの、『Eurosorts』によれば2000万ポンドになったという。

カーニー・チュクエメカは2003年生まれの18歳で、ナイジェリア出身の両親の下オーストリアで生まれたという出自を持っている。

2016年にアストン・ヴィラの下部組織へと入団したあとで著しい成長を見せ、2021年5月のカップ戦でプロデビュー。

昨季は8月のブレントフォード戦で初スタメンを飾り、レギュラーに定着。またイングランドのU-19代表にも招集され、キャプテンを務めている。

カーニー・チュクエメカ

「この数日はとても忙しかったけど、チェルシーのことが頭から離れなかった。全てが完了したことに満足しているし、ホッとしているよ。

とても興奮している。ピッチに立って、同僚になるみんなと会って、ともにチェルシーでトロフィーを獲得するために戦う日が待ちきれない」

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら