2019年に弱冠16歳でリヴァプールでデビューしたオランダ人DFキ=ヤナ・フーフェル。

翌年にディオゴ・ジョタの取引の一環として、ウォルヴァーハンプトンに移籍した。

ただ、ウルヴスではブルーノ・ラジ監督に「私は毎日改善するために一生懸命に取り組まないヤツのために時間を無駄にすることはしない」と公然と叱責されるなど戦力になれず。

20歳になった今季はPSVにローンされたが、母国でもリザーブチーム行きを宣告されてしまった。

『ED』によれば、PSVはヤナ・フーフェルのスポーツ的成長に不満を抱いており、彼をヨングPSV(リザーブ)を送ったという。

エールディビジ開幕戦では右サイドバックとして先発起用されたものの、あまりいいパフォーマンスは見せられず。ルート・ファンニステルローイ監督らコーチ陣はもっとフィトネスを上げるべきとして、一時的にリザーブチーム行きを命じたとのこと。

【関連】10年前のゲームで「超使えたリヴァプールの超逸材」はどうなった

海外のファンたちは、「攻撃面はまずまずだが、守備が本当にダメ」、「スポーツ面ではなく、態度・姿勢の問題もあるはず」などと反応している。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら