悲願であるUEFAチャンピオンズリーグ優勝を目指すマンチェスター・シティ。

アーリング・ハーランドの2ゴールなどでセビージャとの第1節に0-4で勝利した。

9月1日にドルトムントから移籍したスイス代表DFマヌエル・アカンジは先発出場し、新天地デビューを果たしている。試合後、ジョゼップ・グアルディオラ監督と本人はこう話していた。

ジョゼップ・グアルディオラ(マンチェスター・シティ監督)

「彼は1日半から2日しか練習していない、それだけだ。

彼が強いこと、ボール扱いにインテリジェンスがあることは知っていたよ。

シティは私とクラブに素晴らしい選手を連れてきてくれたね」

マヌエル・アカンジ(マンチェスター・シティDF)

「(ドルトムント時代の同僚である)ハーランドは加入前にメールをくれたんだ。

シティから連絡があった時に躊躇はなかった。彼はこのクラブについて良いことしか言わなかったよ。

自分にとってここでの初戦だった。みんなが本当によくサポートしてくれた。

みんながすごく楽にやらせてくれたし、嬉しかったね。

インテンシティの高いアウェイゲームだったけれど、クリーンシートと勝点3が獲れてうれしい」

ペップは、ほとんどチーム練習をすることなく、ほぼぶっつけ本番だったものの、アカンジは素晴らしいプレーをしてくれたと賞賛。

【関連】プレミアで「最もお買い得だった”駆け込み補強”」12名

本人によれば、ドルトムントで昨季まで一緒にプレーしていたハーランドからシティの良さを伝えるメールが加入前に送られてきていたそう。

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら