この夏にバルセロナからメキシコのプーマスに移籍したブラジル代表ダニ・アウヴェス。

『Marca』によれば、メキシコとレアル・マドリーのレジェンドであるウーゴ・サンチェスとともにインタビューに答えたそう。そこでアウヴェスは、レアルで最も手強かった相手についてこう語っていたそう。

「クリスティアーノ・ロナウドだ。

あのいやな野郎は一瞬たりとも息をつかせてくれない。

自分がそれほど酷かったわけではないが、難しいんだ。彼は得点マシーンさ」

規格外だったという意味で、あの野郎という言葉を使っていたようだ。ロナウドはバルセロナと対戦した34試合で通算20ゴールを決めている。

【関連】 「史上最高のサッカー選手ベスト10」

また、アウヴェスは、リオネル・メッシかペレかという質問にはこう答えていたそう。

「ペレを選ぶ、その理由はひとつだ。彼はサッカーを変えた。メッシは世代を変えた。

ああいう人間はサッカー以上のものだ。それに、自分はブラジル人だしね。

個人的にいえば、ペレはこの議論に加わるべきではない。

史上最高の選手を聞かれたら、メッシと答えるだろう。ペレはそこに入らない」

ブラジルの超レジェンドであるペレは次元が違うので、比較対象にすらないということのようだ。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら