日本人選手の活躍が注目を集める2022シーズンのUEFAチャンピオンズリーグとUEFAヨーロッパリーグ。

日本では昨シーズンに引き続き、WOWOWが独占放送&配信を行っている。

16日、両大会のグループステージ第2節の様子をお届けする『チャンピオンズリーグダイジェスト!』が放映。薮宏太さんがMCを務める番組に、戸田和幸さんが解説として出演した。

番組では今回もCL全試合とELの注目試合をハイライトで紹介。その終盤には2人のこんなやり取りがあったぞ。

取り上げられたのはELでのベテラン選手の奮闘ぶり。ベティスのホアキン・サンチェスとともに、トラブゾンスポルの元スロバキア代表MFマレク・ハムシークの見事なゴールが紹介された。

すると…。

戸田「あと僕は、ハムシークがね。髪型が変わらないじゃないですか。

僕も似た髪型をやったことがあるんですけど、たぶん2ヶ月くらいしかもたないですね。精神的に。

ハムシークの貫いている感じは凄まじいなと思いましたね」

薮「『精神的にもたない』というのはどういう意味ですか?(笑)」

戸田「いや、明らかにだって、前と違うんで(笑)

好奇の目に晒されますので、さすが『ハムシーク師匠』だなと思いました」

戸田さんと言えば、日本代表として出場した2002年の日韓ワールドカップで見せた「赤モヒカン」がとにかく有名。

そんな戸田さんをしても、今年35歳になったハムシークがいまだにトレードマークのモヒカンを貫いていることには感嘆せざるをえないようだ。

【関連記事】グリーズマンも!「派手髪」にイメチェンしたスターとその色使い

昨季のトルコ王者でまだまだ健在ぶりを披露しているハムシーク。そのプレーとともに、髪型のほうも見守っていきたい。

【厳選Qoly】「人生で一、二を争うくらい辛かった…」ソサイチ選手を襲った溶連菌感染症の恐怖

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら