いよいよラスト5試合となった今季のJ2で、最大のビッグサプライズとなっているクラブがある。昨季を11位で終えたファジアーノ岡山だ。

今シーズンより指揮を執る木山隆之監督は、フィジカルとハードワークを前面に押し出したソリッドなスタイルを構築し、37節を終えて3位と終盤戦においても昇格戦線に食い込むチームを作り上げた。

当コラムでは、クラブ史上初となるJ1昇格へ突き進む岡山をピックアップし、昇格争いに絡む要因やチームを支えるキーマン、そして残り少なくなったリーグ戦のゆくえを占っていきたい。

直近5試合の基本システム

まずは、直近リーグ戦5試合での基本システムおよびメンバーを見ていこう。

守護神は開幕後に湘南ベルマーレより加入し、シーズン途中からレギュラーとなった堀田大暉で、最終ラインは右から対人に強く、大声でのコーチングも売りの柳育崇、攻守に頼れるファイターのヨルディ・バイス、ロングスローの使い手でもある徳元悠平の3人。

中盤はこの夏ブラウブリッツ秋田より迎え入れた輪笠祐士がアンカーに入り、インサイドハーフは右が豊富な運動量で攻守に貢献する田中雄大、左がバランサーの河井陽介という組み合わせ。ウイングバックは右が正確な右足が光る河野諒祐で、佐野航大がU-19日本代表のため離脱中の左はFW登録のハン・イグォンと両サイドに対応する成瀬竣平が起用されている。

2トップは巧みなポストプレーで起点になるミッチェル・デュークとパンチ力のある左足が魅力のチアゴ・アウベスが主に起用され、前線からのプレッシングでも貢献する齊藤和樹、今夏にサンフレッチェ広島より期限付き移籍で獲得した永井龍、ウイングバックと兼任するハン・イグォンらがポジションを争う。